舗装的日記

●しばらく近所のコンビニの駐車場が工事中だったが、本日行ってみたら工事完了してた。何の気なしに自転車停めて下り立ったら歩行が粘つく。舗装したてにも程があったようで、後でタイヤや靴裏見てみたら割とボコボコ状態。アスファルトのカケラがこびりついてるのもそうだろうが、これ部分的に融けてない? ゴム融けてない? 上で転んだら泣くやろなあ。ワシ。


…ウチのかーさんが運転する時、舗装したてのとこに来るたんびに悪態ついてたっけか。ワシは運転しないのでピンと来なかったが、なるほどこりゃめんど臭えや。


●にしても道路舗装ってば全世界的にアスファルトなんだねえ。今更言ってるワシはバカみたいですが。安いんでしょうか耐久性が高いんでしょうか程よい堅さでお車ウットリなんでしょうか。


●あ、いっこ思い出した。小学の頃写生してて、ワシ道路を真っ青に塗ったんだった。だって青いじゃんアスファルト。そしたらそれ見た先生が「うーん、道路は青じゃないよね」つって灰色に塗りなおしちゃったんだった。ああなんてことだ、ワシの価値観を否定されて画一的な感性を強要されてしまった。でも確かに絵見たらそれっぽいので「じゃこれでいいや」って思ったのでした。


…でもアスファルトって青いよね? ね?