アイマス/ヒロイック

●新番組・アイドルマスター XENOGLOSSIA。元ネタのゲームはほぼ見たことないが、なんかアニメ版は別物と聞いたので、じゃあ初心者でも問題ないやろなと思って見てみる。…ははあなるほど。これはアレだ、舞-HIMEだ。作画や演出の方向性も似てるし、声優キャスティングも共通部分多いし。


物語はというと、隕石掃除屋さんをしているおにゃのこ隊に新人が入ってくるというお話。入隊した所で第一話終了かな、と思ったらロボの方から突っかけてきた。何らかの意思か、あるいは古き因縁でもありそうだが、劇中描写を見る限りただのロリ趣味ストーカーロボじゃねえかって感じもする。


ふーむ。作画も整ってるし*1面白い見せ方もあったし*2、新鮮味はあまり無いものの割とソツのない第一話だったのではないかな。ただまあ、姫が舞うアニメは結局中途リタイアしちゃったワタシなので、これも続くかどうかはちと微妙。ま、テキトーに付き合いますです。


●新番組・ヒロイック・エイジ。てことで連続してロボSFアニメである。ぶん・冲方丁、え・平井久司となるとファフナーの再来かな? と思ったがあんまそれっぽくない。デンパ姫の導きによって爽やか野生児さんと出会う、てなお話だった。


絵面や設定はちょっと前期〜前々期のアニメ群とカブってんなと思って見ていたんだけど、クライマックスの大風呂敷は流石に現役の作家さんだわ。出し惜しみしないインパクト勝負の使い方が上手いやね。このままタラーっと進んだらちょっとしんどいなと思ってたが、これなら見てみようかって気にもなる。掴みはOKってとこか?


大群相手の戦闘という状況のせいかも知れんが、バトルの描写が面白い味付けで良かった。ロボアニメの場合はよく一対一で接近して絵作りするもんなんだけど、今回のは基本的に俯瞰とかロングとか、カメラが引いてんのよね。舞台が荒涼とした惑星上ってのもあって、ちょっと独特の空間描写だった。


お話的にも色々やってくれそうなんで、割と期待してみます。しかし事前に聞いてはいたが、今作の平井キャラはなんか目が気になるなあ。

*1:ゆかな娘がかぼちゃパンツまるだしで走るシーンはちょっと良かったっす

*2:日常風景におけるロボってのはEVAというよりトライダーを思い出した