妖奇士

天保異聞 妖奇士21話。筋骨隆々のヴァンパイア怪物が月夜に空中戦する、というなんだかこの時間帯の前作みたいな話。あるいは「女形こそ女ですよ」という話。後者の方は案外深いな。今回江戸元さんは妙に女性っぽく描かれてましたが、サイゾウさんはまあその、ねえ。


七夕の故事に絡めつつもあんまし「二者の強い結びつき」っぽい話にならなかったのは、30分で終わらせなきゃならなかったという制約のためか。話のまとめ方もちょっとバタバタしてましたしね。…なんか打ち切りの噂を聞いたりするんだけど、そのせいもあるのかなあ。


初っ端の謎仮面たちのシーン、すっかり囲まれるまで気付かないとかいつの間にか船から逃げてるとか、いい加減な人の動かし方でちょっと興ざめ。ま、これも詰め込んだのが理由かもしれんけどね。…って、次回サブタイが「帰ってこないヨッパライ」ってのはすげえヤケクソだ。オラは死んじまってないのか?