妖奇士

天保異聞 妖奇士16話。機の民登場であーる。ヒヲウ戦記って半分くらいしか見てないんだけど、まさかここでクロスオーバーしてくるとは思わなかったな。ヒヲウの後半を見てないのでマスラオさんのキャライメージはあんま無いんだけど、少なくとも若い頃は割とムチャしいの人であったようだ、と。


今回は妖異がらみの話は後景で、主にカラクリメインでストーリーが進む。紙を利用した鉄砲、ええと鉄と違うな、紙砲のリクツはこの作品らしいトリックだった。…そのまあ、ちょっと理屈先行な感じという、ね。逃げながら現地調達で武器を作るマスラオさんとかはなんか別アニメみたいな感じでしたが。


そう、カラクリメインというシバリのせいか、なんかマスラオさんの攻撃方法がちょっと浮いてんだよな。なんでアビさんを懲らしめるのにあんなマニアックなSMマシンプレイを強要するのかよく判らんし。登場するカラクリがリアルと荒唐無稽のどっちつかずな感じで中途半端に見えたかな。ま、次回待ちます。