タコ一炊の夢

●イイダコを煮込みながらぼやぼやネット見てたら、さるゲームの攻略サイトにおいてやたらと「ISBNが、ISBNが」と連呼されていた。はァてな、あのゲームと書籍のコードなんか何の関係も無い筈だが…と思ってしばらく読んでたらやっと判った。この人は多分「ICBM」と言いたかったんだのよさ。


って、いやーそれはなかなかやり辛いミスじゃない? 大陸間弾道弾はどうやってもISBNにはならんじゃろ? 第一アレだ、このシーンにおいて出てくるのはSLBM(潜水艦発射弾道弾)であってインターコンチネンタルじゃない。そーこーんーとーこー間違うてもろたらどんならんでホンマ、正味の話がしかし。


…とまあうざってーことを言い出す人種がオタクなので、皆さんはなるべく避けて通るように。餌を与えてはいけません。わんわん。


でもさー、そら一般の状況下においてはそんな細かいこと言い出すほうが空気読めてないにしてもさー、オタ向けな状況下においてはそれはツッコミ待ちってことじゃない? 総受けじゃない? 背徳の快楽に身を委ねてもいいんじゃない? ワシはヤだけど。


そういう意味でだな、フリーダムの大友のCMのアレな、いい加減な設定してたら承知せえへんど。「月面を北に300キロ」ってのはつまり、エデンは月の裏面の北半球の結構緯度の高い辺りなんだよな? そうなんだよな? どうなの?