妖奇士その他

●割と復活。メシ喰ってから録画したアニメを見るか、の前にたまたま見たのが…。


サザエさんを見たら1900回記念だそうで、ってなんか中途半端だな。そらまとにかく、なんか知らんが荒川茂樹…じゃねえや荒川静香さんがスペシャルゲストの回であった。前後編。そういや昔、旅行編か何かで前後編とかあったなあ。懐かしい。


本人役にて登場でイナバウアーなどのサーヴィスしてたんだけど、スペシャルってことだからでしょうか、結構凝った作画されててなんか楽しかった。TV画像での回転シーンの動きとかね。似顔絵としての荒川さんは、サザエさん的というよりはさらにクラシックなデザインでエエ感じ。なんか白蛇伝のキャラみたい。


●んで天保異聞 妖奇士23話を続いて視聴。印旛沼の普請は一大難事、耐えかねた人足は妖異をデッチ上げてその苦役を逃れんとする。が、謎の烏帽子集団さんたちに利用されたのでマジ妖異になっちゃったのでどうしたらいいので? ていうかァ、見た目ケロン人っぽい感じ?


ちょいとアレな台所事情のせいかやたらに駆け足な展開ではある。まあ何だ、サクサクと話が進むのでテンポは良いわな。見所も多いし。今回はほぼ全編が曇天下という舞台設定なんだけど、早いテンポもあってそれほど陰にこもった感じは少かったですかね。雰囲気としては良し悪しですけどね。


ここに来て若本規夫の人が本領発揮し始めた。Aパートの芝居がかった啖呵と、Bパートの低く静かな言明が良い対比。これから若本の人の掘り下げとかもあったりするんだろうか。あと、やっぱ本作のヒロインはアトルさんなのね。サイゾウさんはお江戸へ置き去りだしなあ。


作画はカットごとにバラツキが大きかったし、キャラ表には少し似てなかったりもしたんだけど、エエトコで細かく動きをつけてあるので割と好みだったかもしれない。パキパキとした動きの感じがなんか良かった。