神山さん

NHK神山健治監督のドキュメンタリやってたので見る。若い頃からずーっと企画持ち込み繰り返し続けてきたとか、あいかわらずボソボソ熱いおっさんですな。絵描き畑出身とは知らなかった。…そういや西尾鉄也によって藤子Aキャラもどきにされてたな。ウソが上手くて信念の人。


お話は新作の「精霊の守り人」がメイン。ブレーンストーミングで作り上げていく手法だから、やっぱある程度リクツっぽい構成になるのはしゃあないかな。理屈が頻出するんじゃなくて、構成が理詰めっぽいってことね。昨日見た攻殻SAC・SSSの感想でいみじくも言ったけど、神山組の「説教臭さ」ってのはそこら辺もあるんだろうな。…でもそれはもう、味にしちゃえばエエんと違うか。うん。


しかし「精霊」、あんな感じのお話にしちゃちょっとキャラがバタ臭いような気はするな。ああじゃないとウケが悪いのかしらん。