新しい朝

みんなのうた「月」がちょっと面白い。YOUの本気歌が聴けるってのも久々でエエけど、アニメーションが面白いのよ。似た言葉をゆっくりと重ねていく歌詞イメージと合わせ、延々とトラックアップし続けてどんどん新しい風景世界が見えてくるというアニメ。ちょいとしたトリップ感があってよろしい。


これみて最初に思い出したのが、たけくまさんの所で記述のあったデジタルアニメ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/web.html
リンク切れてたので、これ↓で。
http://zoomquilt.nikkki.net/


無論みんなのうたの方はここまでストイックな感じじゃないけど、その代わり叙情的なムードがありますね。作者のタナカカツキってどっかで聞いたことが…と思ったら、ああ! バカドリルとかブッチュくんとかに噛んでた人か! また多様な雰囲気を持つ人やなあ。