寄せ集め浪花節

●TVでボーっとローカルニュースを見る。女子生徒の全国野球大会、まあ女版甲子園も開催中だと知る。「寄せ集めチームながら一回戦を勝ち抜き」って、余計なお世話やほっといてんか、みたいな報道ナレーションを聞きつつ興味深く見る。


アレですね。本家甲子園もエエのだけれど、こういうマイナー分野でガムシャラに邁進するってジャンルの方がなんか好きやな、ワシ。そういう意味なら、上記「寄せ集めチーム」って描写も俄然ドラマ性を帯びてくるではないか。寄せ集めチーム。なんと聞こえのいい言葉か! ええい、誰か早速マンガにしなさいマンガに。なかいま強あたりで。…女キャラが萌えない? えーと、じゃ原作なかいまでもいいや。作画は松山せいじで。ええ!?


閑話休題、って閑話しか書いてないのだが、ってこのネタ前も書いたな。とりあえずニュースの続きを見ると、女子の人が選手宣誓している。そのシメが「…忘れられない夏にすることを誓います!」だった。うーん、老爺心ながら、気分とか感情とかを誓ったりしない方がエエと思うよ。努力では限界あるから、それ。