信仰は美しきかな

●安っすい集合住宅に住んでいる。蚊は出るわノミは居るわで大変だ。こないだ共同のシャワー室にて脚の端から端まで10cmもある蜘蛛に出くわした時には少々ビビった。こんなん小学生の折に田舎の実家で見て以来だよ。丁重にお引取り願いました。ヨソでやってねヨソで。


すでに新規入居者も無く、来年には出て行かなければならぬのであるが、ワタシを含めて二人しかいない入居者がなーぜーか隣り同士。カベも薄いので生活音が割と丸聞こえ。つーことはワタシのあんな声やそんな音もみんな…うふん。


そんなお隣さんだが、生活パターンがずれているのでそれほど親密な関係ではない。大学院生でベンキョの出来そうな人、って程度の認識なんだけど、…最近お隣の部屋からなんか匂うんだよね。お香の匂い。そういや時々お念仏のような声も聞こえるし。


…いや、信教の自由とかありますし、他人の信仰をとやこう言う気は毛頭ありませんです。ワタシが信心に欠けてるだけでやんす。でも、なるべくなら穏当でメジャーな宗派であってほしいなあ。古い古い、人には発音できないようなご本尊とかは勘弁ね。