根付

●ちょっと前に「妖怪根付」っていう食玩があって、ちょぼちょぼ買っていた。当時はごく稀ながら和装の機会があって、その際に使ったりしたものです。…ま、印籠も何も持ってないので、専ら携帯などをぶる下げる用でしたけどね。


…というのを思い出したのが、片付けしていてその根付が出てきた時である。モノに付随する記憶ってのは甘やかにして感情的ですな。当時の仕事の様子やおもろかったことや、このぬっぺっぽう根付からもろもろと湧き出てくる。ああ、懐かしいなあ。


根付が出てきて連鎖的に思い出したのがこのシロモノ。

直径3cmくらいの木彫りのキーホルダー。折角作って気に入ってたのに無くしちゃったんだよなあ…。目のところのヒートンに紐を引っ掛けて持ち歩いてたんだけど、気付いたら本体からヒートンがすっぽ抜けていた。今はどこでどうしているのやら。