ガイジーン

エウレカ見てて思ったんだけど、レントンの三瓶さんってサ行の発音に特色がありますね。知人のお子さんもそのケがあるんだけど、「sa」じゃなくて「tha」気味に聞こえる。オーゥイーングリッシュ。


大学時代の先輩に一人そういう方がいらした。その人はその傾向がかなり強くて、「thoうなんや。thoれでthaっきも言うたけどな、thoんなことをな」…てなかっちょいい喋り方をされてた。本人は「thoういう方言や」ちうてたけどなあ。


今ではあんまし無いけど、昔の飲料自販機には喋るのが色々ありましてな。その中で、ダイドーの筐体がそういう感じだった。金を入れると、「いらっthyaいませダイドーでth。お好みのthyoう品ボタンを押してくだthaい」ときたもんだ。「ダイドーdeath」だもんな。…「thya」とかの発音はムリヤリだが、「シャ」行のth化だと思ってください。


●画像は先週描いたエウレカロゴと一緒…じゃなくて、そのときボツにした別のヤツです。eUREka7/エウレカセブン。先週のは鏡面対称、こっちは180°回転対称。「レ」と「K」の苦しさが苦しいなあ。