堅焼肉とニンニクライス

●赤身のカットステーキとガーリックライス(麦飯)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyadge01/20240525/20240525170045_original.jpg

どっかで見たレシピに「ガーリックライスにはギチギチのウェルダンに焼いた肉が合う」ってのがあったのを思い出してなんかそれっぽくする。ライスとは言い条100パーの押し麦飯だけどね。こういう調理して炒めるコメならば押し麦のパラパラ加減が良い感じなのではないか。単にこっちが好きだってだけのことなんだろうけども。

あー、味は申し分なかったです。ビールのアテには確かに、こういう安肉をガン焼きしたもんが合うのかもしれない。そういや米国にはステーキにケチャップを合わせる文化があるらしいけども、うーん…こういう肉には確かに合いそう。酸味と甘みと旨味のペーストだもんねえ。

横のはニンジンのラペ。スライサーでニンジン薄切って塩振って5分置いてしぼって、レモン汁とオリーブ油とニンニクペーストと味の素混ぜたもの。今回は余ったパセリと、あとクミンシード足してます。旨い。