テフロン無しのフライパンでギョーザを焼く

●ちょっと話題になってた味の素のギョーザをテフロンがダメになったようなフライパンで調理する場合の対処法について。公式によるとこびりつくようなら油を足し、弱火で実施すると良いと。俺そんな感じでやって無理だったけどな昔、と思ったけど省みるにそこまで徹底して弱火にしたかと言えばそうでもないよなあと思いなおす。

ほな再チャレンジしてみよう。我が鉄の中華鍋、普段は焦げ目をつける目的とかガンガン熱するような炒め物するとかで使ってるヤツ。これを使う。サラダ油大匙1入れてギョーザ並べてから弱火入れて蓋をする。…ウチのIH、弱火の弱火加減ってば大概ですけどいいんスか。いいんスね。通常なら5分10分で焼けるハズだが、結局30分かかりましたよ。結果的にこれだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyadge01/20230621/20230621212719_original.jpg

…いいじゃん。こびり付かずに焼けたじゃん。流石に皿かぶせてひっくり返して出来上がりってほどじゃないが、フライ返しで端からちょいちょい剥がしてったらちゃんと剥がれた。公式の指南は(少なくともウチのフライパンにとっては)適正だったということであった。なるほどねえ。

あとはこれが味の素ならではなのか、同様の調理法でやったら他メーカのギョーザでもずるんと剥がれるのかが審議対象になるかしら。その辺はまた機会があったらやってみよう。ギョーザばんざい。