スマホってとっても高級品

スマホを新調して半年以上経った。エントリクラスでそこそこ性能のものながら私が使う分にはそれほど文句も出ず、懸念されていた不具合の発生も今のところなく使用できている。その上で言うんだけどスマホってどうも部分的に性能過剰さがあるのですよね私にとって。これはパソコンなどと違って製品設計がとても高度で、技術の粋を凝らしてちっこい筐体に詰め込んでるからバリエーション的な余裕を出しにくく、仕方ないのだろうけれども。

そうねえ…もしカスタマイズできるなら、画面解像度はフルHDも要らないのでHD程度、画面サイズは6インチ以下、外部カメラも撮影にこだわらないしモノカメラで。CPUとメモリは快適な動作の為に余裕もって盛り込みたいけど、ストレージは64程度でもいい(足りない分SDカードなどで補完できるならば)。世の製品、特に外部カメラと画面解像度は「なんでみんなそんなに高性能だけなの」ってくらいにマルチカメラと高解像度だけになってて、ここだけでもショボ製品があるといいのになあ、と思う。

ちょっと前にインドかどっかの新興メーカがその辺単純化した安いスマホを打ち出したが、あんまり売れなくてひっこめちゃったと聞く。残念だなあ。OSやリージョンなどの関係で私が日本で買っても使いこなせなかっただろうとは思うが、あれ理想に近かったんだよな(メモリは少なかったのでそこはアレ)。…そういうの、ないっすかね。中古だとカメラとかはとかく、機器性能自体が低いしなあ。ううん。