スマート耳かき

●耳垢の質がべたつき気味なので溜まりやすい。こないだかなり溜まった感じがしたので耳鼻科に行き吸引清掃を受ける。施術後先生に今後どうしたものかと聞くと、耳垢は奥の方にはできず主に入り口付近に発生するので定期的に綿棒で拭くのが良いとのこと。私の場合、不用意に耳掃除したせいで耳垢をどんどん奥に押し込んで溜めてっちゃったらしい。…定期的に掃除しろって言われてもなあ、また押し込んでしまうことになりそうだしなあ。

ならばよっしゃってことでカメラ・ライト付きの耳かきを買った。スマホにアプリ入れてWifiで映像を飛ばすタイプだが、Wifi接続にちょっとてこずる。スマホを一旦機内モードにした上でWifiだけアクティブにするべし、というユーザレビュー見て何とかなる。変なの。まいいや。実際使ってみると、スマホ画面でドアップ映像見ながら耳掃除ってのは慣れるまでちょっと難しい。しかしなかなかよく見える。面白い。慣れれば上手いこと耳掃除できそう。

気になった点いくつか。USB2.0による充電だが内蔵バッテリはかなり小容量。稼働残時間が刻々と減っていくのがなんか面白い。アンビリカルケーブル外れたEVAみたい、はちょい言い過ぎだな。まあそない連続して使うこともないので大丈夫だろう。あとそこそこ発熱する。このサイズに機構をまとめるのにいろいろ無理してるんだろうな。総じてなんか胡散臭いなという第一印象のわりに、ちゃんと使えたのでよろしいのじゃないでしょうか。

もっと根っこんとこの問題として、スマホ依存でスタンドアロンじゃないってのはアップデートなどでそのうち使えなくなる可能性が大というのがある。まあ…そうなった未来ならばまた、別の商品/選択肢もあるだろうと思って割り切ることにしましょう。三千円前後のものだしねえ。