ブラウザの乱

●こないだパソのブラウザ更新でドツボにはまったってのに今度はスマホのブラウザでまたぞろである。ブラウザにはドルフィン使っており、アプリの自動更新は切っている状況なのだが、そろそろアップデートしてみなきゃならんかなとかフワフワしたこと思っちゃったのが運の尽き。いやちゃんとアップデートはできたんだけど、ほしたら動画視聴に不具合が出やがんのな。相性のせいなのか何なのかしらんが、ええいじゃあいいや元に戻す、つっても何故かアプリ設定欄に「アップデートのアンインストール」の項目がない。この辺、パソコンと違ってスマホの自由度や余裕が少ないのが困るなあ…と残念がる。

しかし検索してたらドルフィンの過去バージョンがネット上に存在しているってのを知る。この辺でいいだろと適当に古いのを落としてきたらちゃんと動くし、動画も見られる。最新バージョンと比べるとアプリ本体の容量も半分以下なのな。…そこまではいいんだけど、もともとのドルフィンブラウザアプリに上書きというか、関連付けてインストールしたワケじゃないので使用環境を一から構築しなおす羽目になったのがこれまた面倒。その辺何かかんか上手いやり方あったんかもしれんが、うーんもういいや。スマホの方だとブックマークもそない件数も無いし、デフォルトブラウザの古いブックマークリストをインポートして(これはすぐできた)、そっから構築してったらそこまでの手間でもねーし。

とまあ何だ、スマホで動画サイトを見るってそんなことくらいでこうまでこねくり回さなきゃならんのが徒労感あるわなあ。聞けばandroidの5.0以降なら動画視聴も問題ないそうだし、そもそも過去のandroidはフツーに見られるし、ワシの持ってる4.4近辺がピンポイントでダメなだけじゃんね。なんかハラ立つな!