ユーレイデコ/異世界おじさん

●ユーレイデコ・7話。噂のラーメン屋台を探すベリーとワトスン氏(とついでにハック)。混沌モヤモヤした噂というシロモノを追っかけていくことと、屋台店主である世界設計者AIの思考過程がシンクロする。虚実のあわいとしての噂をめぐるAIとの問答は、そのままこの世界の構造の話でもあるのだろう。冒頭にウィンドフォールしてくる羽、ラーメン丼の模様、その他もろもろに出てくるクジャクはどうやらこの世界の根幹にかかわるモチーフのようだが、まあその辺はおいおい。あとワトスン氏が集めているどうでもよさそうな噂のうち、どれかはホンマのことなんだろうな。

異世界おじさん・5話。メイベルさんとの再会。悠木碧のカワイイけどやっぱキモい演技を賞翫する回でもある。おじさんのせいで村におけるイベントアイテム入手フラグ屋さんとしてのアイデンティティを失ったので、ストーカーすることにしたらしい。この人はこの人でちょろいし生活能力ないし気弱に見えて図々しいしでいろいろめんどくさいお嬢さんのようだが、おじさんも大概だしな…女性の目を褒めるのにダイナマイトヘッディ―のキャラはあんまり使わないと思う。あと転移一発目のデフォルト音声が何故か中国語だったというネタで、なんかマジの音声流れてんなと思ったら劉セイラさんという方で結構なマルチ才能のお人だった。エライ経歴してんなこの人。