啄木鳥

●新番組・啄木鳥探偵處。石川啄木を探偵、金田一京助をワトスンに配し、サブキャラも実在の人物で固めたという、そういうタイプの話。図々しくて繊細、周囲を振り回す借金魔で女好きだが文学的才能は上々等…という啄木は確かに、考えてみればこの手の探偵キャラによう合っているかもしれない。初回なのであくまで紹介編的な話であり、話のギミック自体はそないインパクトも無いけれど、雰囲気を示すには充分だったのではないか。

啄木に浅沼晋太郎金田一櫻井孝宏野村胡堂津田健次郎吉井勇斉藤壮馬森鴎外諏訪部順一、とエエ声かつ演技派をそろえてんのがなかなか贅沢。あまり肩ひじ張らず、雰囲気と演技を楽しむような作品だと認識しておく。とりあえず視聴してみる。…OPのBLっぽさはちょっと好みから外れるが、まあ。