スパイファミリー

SPY×FAMILY・最終話。フォージャー家のある一日でシメ。(本人の苦労は置いといて)話の規模的にはコンパクトにまとまってて、その上冒頭にこれまでのあらすじも乗っかってんので、最終回というよりは第2シーズン初回といった趣であった。2期決定ということなのでブリッジという意味もあるんだろうな。最終回にふさわしくやたらめったら丁寧でセンスのいい作画芝居が盛り盛りで、このおとなし目なストーリーには不釣り合いにも感じるが、まあゼエタクな作品ではある。

総評。ちょい古めの洋風コメディ映画っぽい、落ち着いたシチュエーションが目新しいアニメ。ジャンプ原作という枠に合ったマイルドさにはされているが、各キャラの背景にちょいちょいハードな面も見える塩梅がよろしい。そんなデザインの中に、あのアーニャさんの華やかな絵が乗っかってんのでよく映える、という設計なんだろうな。…それにしても実に丁寧なアニメ化でして、相当に下準備されているなあと思うことである。作画の気合入りぶりは今期でも上澄みだよなあ。

全体に手堅く、ブレのないアニメでした。個人的にはこっから色々と「逸脱」してってもいいように思うけど、それはまた2期以降にも期待できるだろうかしら。ともあれ楽しうございました。