おからをどうしよう

●おから売ってたので買ってくる。こう見えて私もちゃんと体に気を使った食生活を目指しているという、これがその証左である。ごめんちょっと嘘ついた。おから食材にしたら少々無茶なメニュー作っても健康志向的にそれほど後ろ暗くないんじゃないかと思って買ってきたということである。

さてどうしようかなと思ったが、商品パッケージにいろいろ書いてあってその中に「ハンバーグにも」とある。なるほどそれイケんじゃん、ってことで何も見ずにおからハンバーグを作る。スタンダードなハンバーグ自体作ったことはないが、要するに繋ぎカマして焼いたらエエんじゃろ? 人参と玉ねぎ刻んで、本来なら炒めてメイラード反応で味の奥行きを出すところをめんどくさがってレンチンで火を通し、卵とカタクリコンソメ顆粒と塩胡椒とでおからに混ぜ込んでぐいぐい練って小判型に成型して焼く。焼きあがったら喰う。

…喰えんこともないが、なんかこう…ハンバーグとしてはその、挽肉的な粒子感に乏しくてもちゃっとした食感なのがだいぶマイナスである。あと良かれと思って土壇場で加えたナツメグがちょっと多すぎた。…でもまあ、それ以外の点においては料理としてアリなんじゃないかなとは思う。問題はハンバーグっぽい食感の大部分をなす粒子感かなあ。そういや大豆由来の代用挽肉ってあったっけ。アレなら補完できんじゃないかしら? とまあ、そういう次回への構想が沸いたりもするけれど、うーん…半分以上残ってるこのおからをどうしたものやら。フツーにこんにゃくや野菜や混ぜ込んで喰った方が早いだろうかしらん。