マイタケのタンパク質分解酵素度合い

●ネットで「マイタケは肉を柔らかくします」というネタを見て、影響されやすいのでさっそくやる。豚バラブロックを5mm厚くらいに切って醤油・酒・みりん・生姜チューブとマイタケで漬け込む。半日漬けてから焼く。…あ、うん、マジだ。柔らかい。マイタケの酵素は高温域では働かないと書いてあったので、あとからちょい漬け焼きっぽくもするけどメインは焼きの調理ではそれほどでもないかなと思ったが、ちゃんと柔らかくなる。ビビッて5mmとかの厚さにしたけど、これなら1cmの厚切りでもいけるんじゃなかろうか。ちょっと面白い。問題は肉のフレーバーがマイタケ風味に限定されることで、いい旨味の素ではあるんだけど、肉そのものの味わいを堪能してェって気分の時にはちょいと煩わしい感じもする。まあともあれ、次は…そうだねえ、近所のスーパーで一番安い牛肉の「カレー・シチュー用」ってヤツでやってみるか。煮浸しみたいなのがいいかもしれまへんな。