ガスコンロれぼるーしょん

●メイン食器の丼にヒビが入ったので新しく買わんならんなーと思いながら朝昼飯を作る。安袋麺と野菜を炒めつつ、そういや結構汚れてきたなとコンロ周りを見る。直火のそばなので滅菌されてると見えてこの周囲でヤな臭いとかはしたことないが、コゲカスや油染みなどはまた近々掃除しなきゃな。なんてなこと言いつつ、こーゆーのってそのうちそのうちで後回しになっちまうのがワシの常ではあるが。

それにしても、コンスタントに有機物の供給はあるしすぐ近場に水もあるし、コンロ周辺ってのは生物の発育環境としてはエエトコなんだよな高温以外。無論その高温こそが生命にとって致命的なんだけど、例えばワシがこのコンロで数百万〜数千万年ほど安定してメシ作ってたらそのうち環境に適応した生物コロニーが形成されるんじゃないだろうか。海底の熱水噴出孔コロニーみたいなアレがさ。台所ガスコンロ依存生物群。いやそこまで待たずとも既に、世界中のガスコンロ周りでは独自の微生物により生態系が構築されているのではあるまいか。我々はそのことを知らずに居るだけなのではないか。ゼヒとも早急に今こそおっとり刀で研究チームを組織し大規模調査に当たるべきではあるまいか。いかん、これはいかん。この事実を放置しておいては人類の英知にとって大変な損失だ。ああいかん。

とか言うてるうちに野菜焼きそばができたので喰う。ああ美味しかった。次は冷蔵庫の納豆でも絡めて喰ってみるか。ごっそさん。