バキ/風が強く吹いている

●バキ・16話。引き続きやっぱオリバの話は面白い。単機能でかつ性格がストレートに陽気だからってのはあるだろな。それにちゃんと応える渋川翁もよろしい。あとこのアニメ版みてやっと気付いたが、この辺の園田さんもなんか味のあるかわいさしてんな。律儀というか何というか、いちいち状況に反応するんのが面白い。…あと鎬弟が出てきたけど、マジで覚えてないや。出てきてたっけ? ともかく、山崎たくみが明らかに故塩沢兼人オマージュ演技でやってんのがこれまた面白くてさ。ストライダムの坂口芳貞も割とビックリしたけども。

●風が強く吹いている・2話。あの手この手で箱根駅伝への道を確立しようとするハイジさんと、それに抗う皆さん…主にカケルさんという構図。その中にあって、ニコちゃん先輩のどこか俯瞰的/諦観的な視点がなんかこう、ワシの年代的に判るような気がする…ってのも作者の手管の内なんだろうかしら。一大決心とかじゃなく、軽い内省とともに「ま、しょっがねーんじゃね?」みたいなノリで自分のパラダイムシフトをやらかすってのは、おっさんの特権である(そしてなかなかできない特権でもある)ような気がする。…ま、王子さんの方が問題のような気がしますけどね実際。自分としては本来、そっちに感情移入すべきではあるな。運動壊滅人間としてはな。