バキ/風が強く吹いている

●バキ・15話。引き続きオリバ話。シコルスキーは適当に済ませて、前半はドイル・後半は警察内でのアレコレ。今回メインはドイルとのバトルだろうけど、子安さんのお嬢さん声がその辺のネタ全部持ってっちゃったな。見直すとこのファーストバトル、結構凝ってて面白いんだけどね。そして後半の警察官及び渋川ジジイとの話、ワシこの辺のほのぼのしたトーン好きだなあ。会えば基本的に命のやり取りやメンツの潰し合いになる格闘家たちの話にあって、いたいいたい勘弁してくれ言うて引っ張られてったり俺もジュウドーやりたい言うたり、この辺の空気感のゆるさはいいよねえ。

●新番組・風が強く吹いている。事前に箱根駅伝のアニメと聞いていたので「こいつらキャラ立ってるけどこんなズルズル素人っぽくていいんかな」と思ったらマジ素人だった。俺のような運動ダメ人間としては、やる気も無いヤツが駅伝なんかとんでもないって思っちゃうけど…まあそれはそれ。ともあれ、IGだけあってすさまじく画面が端正。世間的にはハイキューっぽいなってとこなんだろうけど、個人的はちょっと前やってた「舟を編む」を思い出す。原作者よりも制作会社で共通点を見出すことが多いんだけど、この場合は原作者つながりだなあ。…あと割と驚いたのは喜安浩平が脚本やってたこと。検索したらもう映画脚本メインの仕事してんのな。へえ…。2クールらしいのでどこまで追っかけるか判んないが、とりあえず面白かった。