ハイスコア/バキ

ハイスコアガール・11話。コハルさんと大野さんが初顔合わせで(主にコハルさんの方で一方的に)鍔迫り合いしたりして、あーやっぱ創作物で内面描写される方が弱いの法則健在やなあ…と思ってたら、その後大野さんの方も内面描写されていた。ベッドの中で現在の境遇の辛さを回想する…って、かなり直接的なこういうシーンは初めてじゃなかろか。そしてその内面的弱さという要素を逃さず、家出イベントで話を転がすのはやっぱヒロインではある。…探しに来たハルオが対戦台の向こうから声をかけるシーン、無駄にカッチョ良くてちょっとゾクリとしました。そのあとの大野さんの無防備なかわいったらしさもヨシ。

●バキ・13話。シコルスキー相手にバキちゃんがあっさり出し抜かれるアバン(どんなダメージ受けても物語上大事なシーンじゃなければ平気ってのはまあよくある要素ではありますが)の後、メインはオリバさんの話。印象的なもんで結構古いキャラのような気がするけど、この死刑囚編でやっと初登場だったんだな。今までのどのタイプとも違うバケモノっぷりが面白く描写されててよろしい。レクターもどきの悪人警官に安原義人ってのはインパクトあるけど、オリバ本人の方も大塚芳忠ってのはかなり意外なキャスティング。こういうゴリラ系はあまりやらないよねえ。