百均哀歌

●近所の百均が無くなってた。百均ってワタクシのような独り身者のとっては割と欠かせない存在になってて、少々お徳でなくても手頃なサイズのモノが手頃に買えるってのは結果的にムダがなかったりすることも多いっすからね。

しかしあれ、百均ってのも品揃えや仕入先に縄張りかなんかあるのか、ここやそこの店はこれがないけどあっちやそっちの店にはある、ってことがちょくちょくあってですね。件のつぶれた店は近辺のショップとはちょっと毛色の違う品揃えだったので重宝してたんだけど…ねえ。そこそこ客も来てたように見受けられたが、昨今あの程度の集客率では立ち行かないってことか。まあ一つ百円だからなあ…。

にしても、百均系統の一つがなくなっちゃったのは地味に困るトコだな。これで近所の百円ローソンまで消えたらかなりのダメージなので、せいぜい利用して局地的経済に助力しておこう…。

●そういやダイソーのモバイルバッテリがどうもヤバい代物らしいという記事がどっかあったけど、まあ安かろうとなれば悪かろう、ってのはある程度甘受せんならんやろなって気はする。とりあえず同じダイソーのコンセント用スマホチャージャー(200円)は今んとこ故障なく働いてくれてるので元は取れていると思う。しばらく使ってるとやたら熱くなるのがちと怖いですけどね。