壁面の棚

●お風呂の石鹸棚に百均の石鹸棚を使ってんだけど、こないだからちょくちょく落下している。吸盤が劣化しているのもあるし、また元々うちのユニットバスの壁面が多少デコボコしてんのがワザしてるってとこもある。この棚が結構大きさといい付属品といい使い勝手に慣れてんので、できればこれを使用継続したいなと思ってんだけど、吸盤接着面を洗浄したり接着面強化に百均のクリアプレート貼ったりしたがやっぱり落ちる。

どうしよっかなあと検索したら「吸盤固定用接着剤」ってのがあるのな。早速近所のDIYショップに行ったら店員さんは「ウチには無いヨ」と仰る。…通販だと送料込みで実質倍額になるので出来たらリアルショップで買いたかったんだけどなあ。でもまあ、折角だから通販で購入して使ってみる。シリコンベースの弾力のある接着剤、要するに細かいデコボコをならして密着、空気の出入りを防ぐって機序ですな。使ってみたら今んとこ、数日経ても大事なく経過している。うん、よろしい。

しかし何ですな。この棚は100円、そして接着剤は送料込の1000円。…こういうモヤモヤを表現する言葉って何だろう。本末転倒とかコンコルド効果とかフォークランド紛争時のブラック・バック作戦とか、どれもイマイチしっくり来ない。まあ「やりすぎ」でいいんだろうけど。

●…とまあ、落下対応は解決したので一応満足して上記の駄文を書いたワケですが、そのあとでふと気になってユニットバスの壁に磁石つけたら…くっつくじゃん! この壁鉄板入りじゃん! 検索したら「ご存知ですか?」とか言われて今やこれジョーシキよ、てな記事がいっぱいひっかかった。なんだよう…それ知ってたら石鹸棚の選択肢がぐっと広がってたじゃん…。1000円プラス100円、無駄遣いだった可能性あんじゃん…。とりあえず心の安寧の為に、今風呂にくっついてる棚が自分に最もフィットするものである、とそんな認識で居ることにしよう。それがいい。

…次に百均行ったら、磁石保持の石鹸棚さがしちゃうんだろうな…。