ゴーヤの消失

●近所のスーパー数店からゴーヤがすべて無くなった。数日前まではちょっと高級で値が高い(つっても庶民範囲ずっぽしではあるのだが)店に多少あったのだが、もう陳列棚に表示がない。思えばこの夏はひるめしの野菜炒めに9割がたゴーヤが入っていた。私はひとつ気に入ると少々連続してそのまんまでも苦にならない性質で、最近その傾向が増加してんのは脳の不活性化によるものじゃないかとは気にしているけれど、まあそれはそれとしてゴーヤが無くなっちゃったのは悲しい。昨今では割と旬のものなんてな概念が薄まってきてるけど、ゴーヤに関しては(少なくともこの辺の地方都市では)夏限定のど真ん中旬野菜なんだなあ。

さて。今後のひるめし野菜炒めはどうするか。昼にほぼ野菜ばっかりの炒め物を喰う、ってのはここ十数年のルーチンであり、ゴーヤの前はもやしを加えてたしそういうことになるだろうなとは思う。…ちょっと今心惹かれてるのはビバップチンジャオロースなんだよね。肉無しピーマン炒め。こないだ作ったら久々の摂取による効果かもしれないが、なんかやたら旨かった。今までも急に「ピーマンたくさん喰いたい」という欲求があってそんな炒め物作ることがたまにあったけど、うーん…アリっちゃアリやなあ。とりあえず次の昼飯にはピーマンと百均の細切りたけのこかってきてみようか。