●近所のスーパーで肉を買うとき牛脂をもらってきてそれで焼くのだが、この牛脂は小分けの袋に入っててかなり大きい。タダだからって毎度捨てるのはもったいないなあと思い、半分使って残りの半分は冷凍しといてそのうち炒め物にでも使おう…と冷凍庫開けたら同じものが出てきた。以前同様に考えて冷凍庫に入れてそのまま忘れてたらしい。ボケたな俺。
ふと思いついて折角だから揚げ物油に混ぜてみようか、と考える。とりあえずこれも冷凍しといて数日後、油が少なめでも揚がりやすい鶏軟骨(一粒が小さいからね)を買ってきて早速試す。ベースはサラダ油、それに牛脂ブロックをぶち込んで溶かし、酒とポン酢とニンニクショウガに漬けて下味つけてからカタクリはたいた鶏軟骨を揚げる。刻みネギばさばさかけて飯といっしょにいただきます。
…うん、これは…アレだ、牛肉の味というより「惣菜屋の揚げ物」の味がする。濃い目でちょっと甘みがあって、ひょっとして人によっては嫌うかもしれない濃さ。一言で言えば「体に悪そう」。つまりワシ好み。中途半端に油が残ったのでこれは野菜炒めにでも使いますか。しかし鶏揚げるのに牛使うってのもヘンな気がするが、でも肉屋の唐揚げもそんなようなもんだし別にいいか。