ナムル喰いたし

●揚げ物とかしたときには揚げ油を回収し、炒め物なんかに再利用している。のだが、こないだイワシ明太を油大目で焼いた残りの油で炒め物などすると、できあがりの料理やお部屋がイワシ明太くさい…。いいフレーバーだと思うし実際それなりに旨かったりもするんだけど、ウチではこれからしばらくはイワシ明太味の料理ばっかしになりそうな気配ではある。でも、流石に焼肉とかやるときには新しい油を使おうと心に誓うワシであった。

●さて本日はお休み、豚カルビの安いの買ってきて焼いて喰うことにする。それだけでもいいけどなんかもう一声欲しいとこだが、そこそこ利用してたパック入りのピビンバが何故かどこのスーパーからも払底してしまってんのでちと困る。七味もやしでも買うかなと思ってたら「ナムルの素」ってな商品が視野に入る。なになに? 茹で野菜に絡めるだけでできあがり? ほほう面白い。

もやしと山菜、あとついでに切り干し大根をその具材とする。茹でたり水で戻したりしたそれらと和えるだけであり簡単。んでもって喰ったらこれが旨いんだよなー。ワシがナムル好きだってのもあんだけど、このごま油だかニンニクだかのブレンド味がどうもたまらん。メシのアテとして豚の焼肉が余計に感じるくらいである。…いや焼肉も要りますけどね?

ナムルの素はもう少し余ってんので、今度は冷凍のホウレン草でも使って作ってみますかね。