納豆二題

●納豆を喰う。特にこだわりは無く、添付のタレとカラシと、あとあれば刻みネギや卵入れて混ぜて喰う。かつて弟はマヨネーズかけて喰ってたりして、それも旨いと思うので時々混ぜたりもする。ふと思い出すと大学時代の後輩さん、本人は関東の人だったんだけど、居酒屋でマグロ納豆とかイカ納豆とか出てきてワタシが混ぜようとすると「あ、私あまり混ぜないほうが好きなんで」とか言ってかるく和えた程度で喰ってたりした。納豆混ぜないっての珍しいなと思って覚えてたんだけど、それ旨いのかなと今更気になって大体そのまま喰ってみる。…うん、まあ、これあまりキライじゃないな。かなり「豆!」という感じの味わいが前に出てきて、普段の納豆の雰囲気と違ってくる。ただカラシですが、納豆のネバネバがなくて全体のカサが少ないのと当然混ざってなくてカラシの存在分布にムラがあるのとでちょっと辛すぎた。それ以外は結構いいかも、ってな感想。

検索してみるとまずDPZの記事が引っかかり、だいたい似たような感想を仰っておられる。それ以外にも少ないながら混ぜない派が存在してる感じ。なるほどね。まあ混ぜると食感が柔らかくなるし、上記の通り味付けもよく絡むし、普通そうするだろうなとは思います。…ところどころで引っかかる「混ぜるとうまみの元のアミノ酸が増える」ってのはちと怪しいな。アミノ酸の前駆体が納豆の中にあって攪拌によって生成反応が進むのか? うーん、それはどうだろうなあ。

●納豆買いに行って割と困るのは大粒納豆があまりないこと。大粒って「納豆喰ってるー」って感じがしてかなり好きなんだけど、買おうと思ったら納豆の売り場探して隅っこに3つ、とかそんな状態。小さな店だとそもそも無い場合も多い。あるのは小粒、極小粒ばかり。こないだは超極小粒ってのも見かけて「どないやねん、粟くらいか」とか思ってしまった。いや小粒人気ってのはまだ判るよ、ご飯に乗っけて喰う分にはよく絡んでおいしいとか単純に小粒の食感がいいとかそういう人が多いんだろう。だけど売り場からその他のサイズを全駆逐するくらい、みんな偏執してんの? そこまでなの? …うちの近所だけなのかなあ。