リトルウィッチ

●新番組・リトルウィッチアカデミア。先行で別に作品があるようだが今回のは新規まき直しっぽいストーリィらしいので特に視聴に問題は無い。トリガーの新作で監督が吉成曜というお膳立てから期待されるものが大きいが…いやあ、これは実に十全な第1話だなあ。世界とキャラの説明をとっても力の入った作画で盛り立てて、あれよの間にすっぱりと終わる。素晴らしい。

オープニングの回想シーンのエフェクトてんこ盛りが気持ちよいなあと思ってたら、そっからあとも大概な作画アニメ。だけではなく、これって相当に細かいとこ作りこんであるな。主人行のアッコさんがぶちまけた荷物の中身にときめきトゥナイトの単行本っぽいものがあったので検索したらどうやらその通りで、なんだアッコさん結構古いもん知ってんなーとか思ってたらその他の情報もいっぱい引っかかって、ロッテの持ち物は小物に至るまでフィンランドのものだったり、魔法学校のパンフがキッチリした英語らしかったり、レイラインのバス停のデザインが英国のそれを踏襲してたり…と、リサーチにかなり力入ってる様子。あの停留所はあれ、グラストンベリー・トーやんね。確かに魔術的なものの結節点には相応しい。あと「アルクトゥルスの森」ってんですか、星の名前は確かに「らしい」んだけど、これは何となくアルカトラズのニュアンスがあったりすんのでは、と思った。

主役のアッコさんは潘めぐみ、この人はもう若いのに声が変幻自在やな。ロッテさんの折笠富美子は最近こういう素直な少女役って逆に珍しいんと違うやろか。そしてスーシィさん役の村瀬迪与、ワシは宇宙パトロールルル子のゲスト役で初めて知ったのですが、実にガイナ…もといトリガー好みなお声でらしてですね、ファニーヴォイス。いいねえ。

てことで、うん。これは楽しみなシリーズである。2クールと聞いて「大丈夫? こういうのは1クールでスパッと終わらせたほうが良くない?」という気もしたが、キルラキルはちゃんとやりきったしねえ。よし、楽しみにしよう。