季節の風情・ああ知らんわいそんなもん

●そろそろ本格的に蒸し暑く、ああワシの一番嫌いな時期が来る。そうでなくてもここしばらく休みも満足に取れずストレスフルな毎日であり、やだなあもう。などと思いつつ空いた時間でちょっと行ったとこの店舗群に買出しに行き、その道すがらにてとうとうセミの声を聞いてしまった。あれ何のセミだろうね。ワシ何度聞いてもアブラゼミクマゼミの声がどっちがどっちか判らなくなる。聞き比べたその時は「あーそうそうこっちがこれだった」と思うんだけどすぐ忘れる。多分「夏のうるさいヤツ」という認識でしかないんだろうなあ。

とまれ、聞いてしまったものはしかたがない…というか、途端に頭の中身が何となく夏モードになってしまうのはちょっと面白い。好むと好まざるとに関わらず夏は来る…せいぜいバテんように気をつけんとなあ。