ダメ日記

●朝昼飯を作ろうと食材を切ってる時にもう数日したらガスの定期点検が来るのを思い出す。それまでに一応サラッとはコンロ周りを掃除でもしといた方がいいだろうなあ、と思いつつふと気付くとコンロ回りの掃除に着手している。あのね、ワシ今から料理しようとしてんのね。このタイミングで掃除したら料理の出来上がりは遅れるわ結局またコンロ周り汚れちゃうわで段取り悪いでしょ。判ってんのワシ。でもやっちゃう。…どうもワシは目先のことにとらわれて大局を見据えることができず、また効率を考慮するのにとことん向いてない人間である。ダメである。戦術戦略ゲームにちっとも勝てない、将棋も麻雀も弱っちいのもよく判るよ。かといって瞬発的な反射神経に優れているかといえばからきしだし、一体ワシの長所ってのはどこにあるのか。責任者出て来い。それはワタシです。じゃあしょうがない。

そんなことをごたごたとやりつつ、フライパンでニンジンとトマトとタマネギとベーコンで麦飯を炊いたパエリヤだか何だか判んないものを喰ってごちそうさま。ま、なんかかんか喰えてりゃ文句ねェや。

●それにしてもこの気候は何なのか。十月初旬で蒸し暑くてたまらんってのはどうかしておるぞ。汗出るし蚊も出るしイライラするわーい! もう知らぬ!