夢の話は誰も聞かない

●夢の中に何度も出てくるモチーフってのは誰しもあると思うが、今思い出したのは一つのビルである。全面ガラス張りの高いビルで、それだけではなく地上数階から十数階までは外壁のガラス以外はエレベータシャフトくらいしか内部に存在せず、その他の部分は単なる空間、吹き抜けになっているムダな構造のビル。地上数階までは大体は商業施設、巨大なムダ空間を挟んで十数階から上はホテルだったり学校の教室だったり。てっぺんの数階はオフィスフロアで、ここだけを舞台にしての夢もある。吹き抜け空間直上の階は床や壁がガラス張りになっていて、真下十数階含めた部分が丸見えになっている。外壁も全面ガラスなので外も見えるはずだが、夢の間はほぼ夜間か何かで真っ暗なので外の風景の印象は無い。そんなビル。

以前から「夢の中に何度も出てくる風景って本当にあるのか? 何度も見た、という偽の印象と記憶が発生しているだけじゃないのか?」という疑問が拭えないので、思い返せる頻出風景をここに記録しておこうと思ったのである。今思い出せるのはこのビルくらいだが(もっとあったと思うのだが、こういう思い出せなさも偽印象の疑惑を強めている)、また思い出したら書いておくことにしよう。