シドニアの騎士/血界戦線/攻殻機動隊

シドニアの騎士 第九惑星戦役・2話。前回のヒキで登場した異形のモノ、つむぎさんの正体と紹介。外見はあくまで怪物的な意匠を有しつつ、プロポーションと性格と声にはあふれる人間性を盛り込んでいるという…なかなかに倒錯的な存在なのだが、いやあ実際色と声付いて動くとなんとも生々しい、あーこれは船内に物議かもすやろなあって感じが致しますわ。船員を前にしてのご挨拶シーン、それまでお堅い挨拶台詞を口にしていたつむぎさんが、いざ谷風さんを見つけたとたんに声の調子が変わり、あまつさえしっぽ振ってんのがすさまじくあざとい。ヒロイン扱いなのもよう判ります。

後半あらためてつむぎさんのおうち(クナトさんのラボ)に向かう谷風とイザナのコンビ。ここでつむぎさんの日常的端末初登場であるが、何をどう見てもちんちんでしかないこのデザインをホンマにかわいく見せているってのはやっぱ凄い。声もそうだけどいちいち動きがかわいいんだよねえ。谷風とイザナの触手責めシーンで思ったけど、デザインのイメージソースは(ちんちん以外に)アホロートルなのかしらと思った。てことで今回はとてもよく出来たつむぎさん紹介回だったと思いました。小林艦長とノリオ落合さんが何か長老どもをジェノサイドしてたけど、まあその辺は勝手にやってくれたまえ。うん。

血界戦線・3話。街にはびこるは無敵の麻薬エンジェルスケイル。出所も判らぬこの代物に対し、我らが堅物リーダー・クラウスさんはボードゲームの手腕にて立ち向かう…というお話。異世界の魔物どもの「顔役」であり普段ならお目通りもかなわぬ大物だが、ことこの「プロスフェア」というボードゲームには目がないのでその相手してくれるなら何でもいうこと聞くよー、というゲスト怪物さんがいいねえ。こういう「レベルカンストだけど部分的にはお付き合いできる人」ってのはなんかツボだ。無論ゲームに負けたら死ぬどころじゃすまないんですけどね。まあ。

クライマックスとしての見所は当然この「ゲーム」なのだけれど、お話自体のキモはクラウスさんのゲームに対する…あるいはすべての事象に対する姿勢そのものだわな。コワモテでとっつき辛い外見ながら、他者と世界に対してはどこまでも真摯で真正面から向き合える人。多少陳腐であろうとも、朴念仁がその朴念仁故に相手に認められるってな流れは良いものだ。イノセント至上主義の変形とも言えますでしょうかしら。…あとクラウスさん、ご自慢のパソコンはそれ初代か二代目辺りのマックっすか? いやワシアップル製品よう知らんけど。結構なグラフィック表示してたし、中身別モンかしら。

助演女優クラスで出てきたが特に能力の発揮的なことはしなかった新キャラ・KKさん。少年マンガ等にはそこそこレアな「イケメンオバハン」タイプで、お声が折笠愛ってのも実によし。ホンマ、キャスティングもベタ路線から外さないねえ。「顔役」の…何だっけ、舌噛みそうな名のおっそろしいお人は飯塚昭三。このクラスの大御所中の大御所声としてはお元気な方だと思ってたが、流石にちょっとお声に年齢が出てきてんのが寂しい。もう80越えだしねえ。

攻殻機動隊 ARISE・3話。お話は過去に戻って公安9課が未だ揃わず、素子さんは501機関の三佐であった頃。まあお話としてはまだ導入部、大きな動きがあるワケではない。しかし展開が進むにつれて見覚えのある人物が段階的に登場し、物語との関係性が繋がる。とても親切なシナリオってな風情ではないが、自然ではある。今のところは少佐自体がちょいと危うい状況で、どうも記憶や行動に不連続があったり上司のクルツさんも何か隠してそうだったり、その辺も明らかになってゆくのだろう。冒頭の電脳メッセージのシーンがキモかしらね。

今回は「光と影」の演出が繰り返されてたのがちと印象に残った。シャワーシーンの(それほど嬉しくない)少佐のサーヴィス近辺もそうだけど、例えば荒巻が面談に来た時に少佐は影の中、荒巻たちは陽光の中で、少佐が一旦話聞いたるわとなると荒巻の居る陽の光の中に出てくるとか、パスとのシーンではパズに当たる光が切れかけの蛍光灯で常にフリックしてるとか。夜のシーンや物陰など、陰影の深い場面設定が多いのはそういう意図もあるんだろうかな。しかしちょっと陰影の「陰」が深すぎな気がするというか、地上波アニメの画面としては暗すぎるような絵面が多くてそこは気になった。何が描かれてるかイマイチ判んなかったりね。

相変わらずよく判んないまま話が進んでってる感覚はそのまんまでありワシの頭脳力の低さを呪うのであるが、サイバーアクション/ミステリとしてはやはり結構なもんじゃないでしょうか。ちょっと地味だという評価もあろうが、ワシはこういうのでもエエと思った。うんうん。

●あとアルスラーンも見てます。やっぱ感想書きにくいが面白い。ヴァフリーズご老体の退場前の大立ち回り、何故かほぼユパ様のアクションそのまんまだったんだけど、アレってツワモノジジイ繋がりのネタなのかな。