黒の超克

●この時期はもうちょっとすると仕事がやたら立て込んできて面倒なんだけど、それに輪をかけるように一人欠員が発生してもうどうしたものやら。応援頼もうにも他んとこもカッツカツでやってるとこが多いし、なかなかままならんなーと上司が言う。…ホントはね、もうちょっとシゴトの構造的に余裕が無いとダメだと思うんだけどね。タイミング良く(悪く)どっかの柱なり梁なりが折れたりしたらエライことになりまっせ。

●などと現状を憂いつつ同僚の人たちとため息つきあっておったら出入りの業者の人たちがウチんとこの前を通りながら「いやーうちの会社もブラックだよなーっていうか、ブラック通り越してブラウンだよなー」と言うていた。いずこも同じく仕事の苦労は尽きまじってのはいいけど、ブラック通り越したらブラウンなんですか? なんで茶色なの? …漏らした?