パンチライン/ニンジャスレイヤー

パンチライン・2話。ユウタさんは相変わらず幽霊のままであり、説明役のチラ之助もどうも胡散臭ェので状況にあまり進展は無い。彼の置かれているヘンテコな状況と、この集合住宅の住民たちと、そして外の世界のモヤモヤした動きには多分相互にかかわりがある、のだろう(じゃなきゃおもんないしな)。とりあえず、彼にできることは住民たちの生活を見て回ることと、それに付随して「レベル」を上げることくらいである。とまあそんな話。

基本的に住民のお嬢さん方の、ちょっとヘンテコなスライスオブライフをお伝えしてるだけの回。そこここに判りやすいトッカカリをばらまいてるってことは、これ多分シコミバラシのシコミ回なんだろうな。引き篭もりのイトさんに今のところは一番ネタが集中しているようで、クマが部屋に居るとか背中からトゲが生えるとかなんか知らん狙われてるとか、この辺りを今後の繰りかえしパターンで拾っていく…ってのが予想される進行だけどね。まあどうなるかはよく判らんのは確か。

お嬢さんたちのよく判んない日常話は、それなりにキャラもネタも立ってるけどちょっとだけダラっとした印象もあったりして、そこらがシコミというか伏線回っぽさに繋がってるんだろうかなと思う。あと日付が表示されたりレベルアップに称号が出たり、そういういかにもゲームっぽい描写も少々軽すぎな感じがするが、でもこれはある程度狙いでもあるんだろうけどな。さて。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンは動画配信のみ。基本的に地上波フォローのワシでありこれも地上波に降りてくるようだが、まあファンなのでちょっと見てみる。そして…あー、確かにこれは物議をかもすわなあ。トリガーの中でもインフェルノコップのテイストだわこれ。ニンジャスレイヤーのキッチリしたアニメ化をスカされたのはちと残念ではあるが…うーん? これはこれで面白いなと思ってしまったよワシ。キライじゃねーや。キメアクションとなるといちいち今石作画で動き回るとか、そういう小ざかしいネタ含めてちょっと楽しんでしまった。地上波版を待とうかとも思ったが…しょっがねーな、これ視聴継続しよう。これはこれで。