そんなものはない

●電車の中でビジネスマンお二人が話している。「もうすぐボーナスやね」「そっすね」「どのくらいもろてんの」「いや大したことないっすよ、ローンで吹っ飛びます」「ホンマかいな」「ホンマですよ。そういや○○さんはどのくらい出るんでしょうね」「彼か。確か四五千万くらいちゃうかったかな」「ボーナスだけで」「ボーナスだけで」「あー、そんくらいもらえるようになりたいっすねえ」。思わず我が耳疑いそうになったが、多分アレは何か業界で有名なお人の話をしてたのだろうと思いたい。いやマジで、一瞬ワシ含めて周囲の空気がピキンと硬質なものになったよ。…ワシだったら何年働かんならんことか。でも世の中にはそこら辺にごろごろ居てはるんでしょ? そういう人。なあ。…なあ!