貧乏人なので麦を喰う

●コンビニで買った豚焼肉弁当の、ベースのメシ部分が麦飯になってて旨かった。あの固めのパサパサした食感はあまり人気ないんだろうけど、パサパサご飯好きだからねえワシ。なので、個人的にはもうちょっと麦の量が多くてもエエかなあと思い、早速ウチでテメエ好みの麦飯を炊くことにする。


お店の押し麦、一袋800gで300円。安いし、この量も「そろそろ飽きたかな」って辺りで使い切りそうでよし。ついでに米も切れかけてたので買っといて、と。えーと確か米炊くよりも少し余分に水が要るんだよな、とテキトーに水入れて炊飯。豚バラ買ってきて塩ダレ焼肉にして丼にする。さていただきます。…んー、麦飯やねえ。「穀物喰ってる」って感じがするわい。このプチプチした歯ごたえがよろしいっす。よォししばらくはこれで戦えるぜ。飽きたらまあ、次は雑穀ご飯にでも手を出すか? でもあれ、ちょっとお高いんだよな。


●米購入時に見たあきたこまちさん。以前ちょっと萌え萌えなのが話題になってましたが、この娘さんはこれでかわいい。…ちょっと岡崎二郎さんっぽいな。


んでワシが今回買った(麦じゃなくて)米の方。こっちはアレだ、ある種のお姉さん方面への訴求力が高いようなパッケージっすな。…誰って、この写真じゃよく見えないけど鉢金んところに「崑」の字があるから大村崑ですね。うそであり「毘」の字だから謙信公ですね。多分。