屈折穀物

●レンズマメを買った。松屋でマーボカレーを売ってて(ワシ割と好きなんだよこの下世話なメニュー)、カレーにはヒヨコマメだよなとスーパーで購入した際についでに買ってきたものである。ヒヨコマメは茹でたものだけどこのレンズマメは乾燥状態、一般に豆とか穀物を茹でるのってめんどくさいもんだというイメージがあったが、包装の袋を見るとこのレンズマメは割と簡単に茹で上がってくれるようだ。一粒が小さいからかしらね。とまれ、なんかおもろそうだったので購入。

さてどう喰おうってとこだけど、とりあえず朝昼飯のパエリヤモドキに混ぜ込んで炊いてみる。…うむ、悪くない。皮がちょっと硬いが味に癖も無いしちゃんと美味いな。それではってんで今度は炊き込みご飯。いつもの麦飯にレンズマメを混ぜ込み、ちょっと味付けしてあとは普通に炊いてみる。黒っぽい粒々が目立ってて見た目はちょっと悪いが、味自体はこれもなかなか。ただまあ、ワシグリーンピースとかの豆ご飯が好きな人間なので、それが苦手だとこれもちと辛いだろうなとは思います。とまれおいしうございましたごっそさん。

…しかしこれ、ホントにレンズの形してんのな。そういや筒井康隆に「レンズマメがあるんだからそのうちワープロ鳥とかも出てくるに違いない」っちうギャグありましたっけ。「なるほどそれもそうだなあ」とか思った幼少のワシはばかちんではある。