麦飯のカサ増しについてその2

●てことで凍みこんにゃくを刻んで麦飯のカサ増しにするチャレンジ。こないだの大根に続くもの。検索すればこんにゃくでの代用炊飯レシピはあるのだが、ほぼ麦オンリーであるのと凍らせたこんにゃくであるのと、この二つのイレギュラーをどうこうしてくれるレシピは見つからなかった。しょうがないのでほぼノーマルこんにゃくご飯レシピ通り、つまり水分量は変更なし(こんにゃくの分を足さない)というので炊いてみる。結果としては…うん、いいんじゃないすかね。ちょっとパサ付き気味かなとも思うが、それはこっちの好みでもある。何より、刻んだ凍りこんにゃくの食感が割といい感じであり、普通のこんにゃくよりも好みかもしれない。でも次はひじき入りの黒いのじゃなくて、白いのを使おう。ちょっと出来上がりの色味が黒っぽくてよろしくない…。