弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

弱虫ペダル・2話。今泉さんは坂道くんの自転車能力に感づき、それを確かめる為に坂道登り勝負を持ちかける。いかにもクールライバルキャラっぽい勝手さではあるが、一旦はビビりつつもオタネタがからむと一気に自分のペースに引きずり込んでしまう坂道くんも大概ではある。そんなこんなで今泉さんのロードと坂道くんのママチャリ、という異種格闘自転車勝負が開始されるのだが…っちうね。

この辺を見ると、丁寧に々々今泉さんの鼻っ柱が折られるフラグを仕込んでんなあ、という印象がある。実際は本格的に折られるのはだいぶ先ではあるけれど、今泉さんって物語のスタートラインがそこそこ高い位置にあってかつ未熟、というキャラだからねえ。将来カベにぶち当たることが約束されてるようなもんだからねえ。そのスジのファンにはたまらんもんがありそうな気がしますが、よく判りません。とまあその辺含めて、今んとこどっちかっつーと今泉さんの方が主人公っぽいよね。いろいろと。

それにしても寒咲さんは相変わらず、自転車が絡むと思考的になんか怖い。明朗快活に自転車を至高の是とする装置のような、どこか人間味の薄い雰囲気があるんだよなあ。あとなんだ、今泉ファンのモブの中にやたらと太眉のお嬢さんがいてて、なんかかわいかった。うん。

●新番組・ガリレイドンナノイタミナ枠でガリレイの子孫の娘さんたちの物語、っちう事前情報だけで見始めて、アバンいきなりのダライアス的ヒュージバトルシップがアプローチングファストしてきたのにビビる。えー! こんな世界の話だったのか! メタンハイドレート採掘基地の強襲、謎のMIBさんによる姉妹誘拐未遂という非日常を経て、一旦は何となく日常ドラマっぽく戻ったかなーというタイミングでのクライマックス、またもやのステキメカ! 喋る金魚と金魚メカ! メカ同士の空中戦! アッサリ逃げる敵! 以上続く!

…とまあ、うーんなんかこう、ワシがぼーっとしてたらヘンな方向からのハイキックが後頭部に入っちゃったというか、そんな印象。何だこのアニメ。とりあえずツカミとしてはなかなかのインパクトじゃなかろうか。それぞれクセのありそうな三姉妹、別居中ってのもさもありなんなヘンテコご両親、出てくるなり「女に興味は無い」と言い放つイケメン悪役。各々のキャラも面白そうである。

一応のメインは末っ子娘さんなのだろうけど、この子も敵兵器に追い詰められてどうしよう、ってとこで巨大電磁メカ取り出して一発撃退とか、そういうひっくり返し方が効果的でおもろかった。うーん、どこに転がってゆくかちっとも判んない上に、こういう奇抜なツカミの話って後々失速することも多々ありそうな気もするけれど、とりあえず気になったので見てみよう。…梅津泰臣が制作側に回った作品ってあんまし印象に無いけど、どうなんでしょうね。時々は作画の方でもウデをお見せいただけるとありがたい。

●新番組・サムライフラメンコ。夜の路地ですっぽんぽんの美少年と行き当たってしまった杉田声の後藤さん、という何だかアレなシーンからスタート。イケメンさんは根っからのヒーローフリークであり、その意気は高いが基本的には割と残念なお人である。小さな善からコツコツとー! というのはいいんだけどそれ以外は割とノープラン、力も技も作戦も無いので街の小悪党にもすぐ負ける。結局ケーサツカンの後藤さんが尻拭いしたりして、でも動画サイトとかでちょっとずつ有名になってきたりして、さあこれからどうなるの、ってとこでシメ。

特殊能力無き平凡ヒーローってのは割とよくあるお題ではありますよな。最近ので思いつくのはキックアス辺りだろうか。ま、アレは痛覚が無いというネタはあったけれど。とまれ、今んとこは勢いだけのお坊ちゃま活動、しかしその少年的な純粋さは称揚すべき、っちう程度ですな。さて今後このノリをどうもってゆくのか。相方が公僕なのできっとソッチに苦労が集中しちゃうんだろうな。がんばれ杉田。

とりあえずは目先が変わっておもしろいアニメである。視聴してみよう。主人公二人が双方ともそこそこのイケメンさん、ってのが何となくノイタミナっぽくはあるなとか思った。あと中盤、二人してヒーロー動画見てるシーンでさりげなく同じポーズとってんのはちょっと面白い。何だかんだで根っこは似たようなお二人、なのだろうか。