休日だらだら日記

●朝遅く起きてもぞもぞと朝昼飯を作る。安売りの固焼き揚げそばに、キャベツやらニンジンやらタマネギやら冷蔵庫の野菜を適当に炒めてあんにしたのをかけて…と思ったらインスタントの出汁系調味料切らしてたの忘れてた。戸棚漁ったらちょびっとだけ粉末昆布茶があったのでそれ使おう。出来上がりに特に文句なし。ま、テメエで作ってテメエで喰うのだしね。

喰ったら外出、まず会社から講習受けろ、受講料払い込めと言われてたのでしぶしぶ郵便局にゆく。めんどくさいし懐にも打撃だし、ああもう。終わったらさんぱっちゃさんで散髪。鏡の中のワシの年々後退してゆくデコ前線に心の中で声援を送りつつ終了。古く十代後半にハゲの兆候を見つけて愕然としたものだが、このトシでここまで何とか持ちこたえてくれたならまあ、よう頑張ったと言えるよ。うんうん。これからも一緒に頑張ってこうな我が頭皮に毛髪。

帰り道はちょっと遠回りする。学生時分に住んでたのと同じエリアに今も居るのだが、当時とは行動範囲が結構ずれているので、昔よく行った辺りに久々に足を運んでみるともう既に懐かしい。距離的にはホンその辺なのに懐かしい場所があるってのはヘンな感覚だが、おっさんになってゆくってのはそういうことでもあるんだろうな。昔馴染みの飯屋や店もまだいくつか残っているのがなんか知らんが頼もしい。定食屋の窓越しに見える日に焼けたマンガ類、とそれだけでちとおセンチになったりしてな。おっさんやな。

ウチの近所のスーパーで食材を購入して帰宅。お好み焼き用の豚バラスライスとネギ。これを酢ベースで焼き、冷蔵庫の山菜もやしナムルで夕飯としよう。ナムルいいよナムル。近所で市販してたら毎日買うのになあ。