ラー油を喰らう

●ふとアレだ、所謂「食べるラー油」が欲しくなった。豚肉炒めにでも添えて喰おうかなと思った。よってスーパーに行って探したが見事に無かった。一時期はあんなけあっちでもこっちでも見掛けたもんだったがなあ。もう少し行ったとこにある別のスーパーにはちゃんとありましたがね。都会ならいざ知らず、ワシの住んでるとこのような町外れた場所だとそうそう何でも商品をそろえとくワケにもいかんだろうからねえ。ま、しょうがないっちゃしょうがない。

買ってきて飯の相方として喜んで喰い、チャーハンの味付けとして重宝してたのだが、これ炒め油として使えねーかなーと思ってやってみる。具は事前にそれぞれちょっとレンチンしたニンジンタマネギキャベツのみ。中のカリカリニンニクと一緒にラー油をフライパンに出し、そればっかりだとなんか刺激強そうなのでサラダ油でちょっと薄めて使う。結果、これはこれで美味しいな。火を通すので少し風味は飛ぶが、炒め物とかに後から更に加えるよりは油控え目で済むしね。うむ、これなら飽きる前に使い切ってしまえそうだ。