エウレカセブン

エウレカセブンAO・21話。日本に庇護されるパイドパイパーを尻目に、何か知らんいろいろと揺れ動いているエレナさんの話。自分の出生が不確かであり、中途で見た「月にハート」の光景によって不思議ちゃんを…いや、「不思議ちゃんであること」をこじらせちゃったエレナさん。んでまあその不確実性が大体種明かしされ、不思議ちゃんでも何でもねーことが判ってしまったらどうしよう、っちうね。世界の解明がそのままアイデンティティの崩壊に直結しちゃうってのも面倒な話ではある。

勝手に暴走して勝手に納得しちゃって、振り回されるパイドパイパーや軍も迷惑なことだとは思うけど、その辺はアオさんも似たり寄ったりなのであんまし偉そうなことは言えないわな。にしても、状況に絶望してから一旦恢復するまでもうワンクッションでもあるかと思ったけど、アオさんの慰撫でアッサリデレちゃったのはエウレカという作品の博愛的要素の側面といいますか。…これでエレナさんの性格や言動がメタ的でなくなるとは思わんけど…いや、全くフツーの人になってもそらそれで面白いか。

エレナさんの連合軍でのハンバーガー、アオさんの居酒屋メシ、ナルさんのご家庭ご飯、と食事による対比で各キャラと陣営を見せるのは判りやすい。いちいちこれがホンマモンのボッチだスクールカーストだとメタに喜んでるエレナさんが一番目立ってましたけどね。あと何だ、冒頭での編隊飛行シーンでCGのF-15と手描きのニルヴァーシュが動き合わせてんのがなんかおもろかった。どっちかに統一した方が楽だろうが、そこは譲れない演出ポイントでもあるんだろうかしらね。