エウレカセブン

エウレカセブンAO・20話。トゥルースさんを退けるもブランを失い、連合軍との対立は解消されないままの状況である。ゴタゴタの鍵を握るクォーツガンについて、しかしアオさんは「連合軍に引渡しはしない」と言明する。運命を他者に委ねるような無責任なことはするべきではない…ってことですが、しかし最終的にどうするつもりなんだろね、この「世界改変機」でさ。いろいろこんがらがったこの状況をチャラにでもするのだろうか。様々な人や物を切り捨てて…ね。

そうこうしてるうちに退けたはずトゥルースさんが「地下にある何か」、まあ要するにデウスエクスロボットでもって復活、大暴れである。このまましばらく戦い続けるのか、あるいはもう一つ二つ変身を隠していたりするのか。意味深に戦線離脱して連合側についちゃったエレナさんともども、状況を引っ掻き回す職能を全うしてってほしいものである。とか。

状況はごろごろと動いてんだけど、やはりイマイチ勝利条件/敗北条件がはっきりしない上に情勢も曖昧なので、クライマックス近いのは判るが盛り上がりには乏しい気味なのがちょっとね。それでもナルさんが出てないだけで結構流れがシンプルになってんのは、何というか皮肉ではありますけれども。ホンマにナルさんはどうなりたいんでしょうかなあ。