今、スマホがアツい!

スマホの発熱が気になる。普段使いするぶんにはそんなに熱くはならないが、ちょっと重めのサイトとか見始めると明らかに本体下部の温度が上がっていくのが判る。そも、この手の小さな機械ってどういう冷却方法取ってんだろうな。ちっこいファンが回ってるとも思えないし、静的なヒートシンク使ってんだろうとは思うのだけれど。

落っことしたりモノと擦ったりすること考えて普段は保護ケースを装着しているが、状況によっては外して放熱の補助をしたった方がよさそうだな。…検索してみると放熱シートで対策してる例もあるようだが、さてどこまで有効なものやら。

スマホの中でどういう冷却対策採ってんのかな、とガワ取って見てみたがよく判らない。一応それらしきスリットがあるにはあるが、そっからさらにバラすのは危険だしね。…それにしても、当然のことながらこの手の機械って造形の精度高いなーと改めて思う。背面ケースは合成樹脂製、各所のツメで本体に固定するという常識的な構造なんだけど、こんな小ささでとにかく各部の「合い」が完璧すぎる。そら防水もできるわなあ、というね。

●あとどうでもいいことながら。本体表面下部に三つのタッチボタンがあって、それぞれメニューとホームとリターンの役目を持っているのだが、メニューボタンは「MENU」と表記してあり、ホームボタンにはおうちの絵が描いてあり、リターンボタンは例の曲がった矢印が書いてある。文字・絵・記号。表現形が見事にバラけておられるのが面白ェな、と思った。…まァね、メニューをあらわすアイコンとして感覚的にすげえ判りやすいもの、ってのはちと難しそうだしね。レストランのメニューを開いたようなアイコンにでもするか?

●とまあ、そういうボタンの並びをスマホ付属のカメラで撮ろうとしてしばしフリーズしたバカがワシである。デコにメガネ乗っけてメガネ探すというか、そんな感じ。…表側にサブカメラついてる機種なら、鏡使って簡単に撮影できるのかな。