半永久無着陸パソコン

●昔のパソコンはいちいち電源を落としていたもんじゃがのう、などとちょっとジジくさいことを言ってみる。…いやね、今使ってるノーパソがね、いろいろあって電源落としナシで運用できるようになったのでね。


このパソコンでTV見てるので、録画予約の関係上外出時に電源を落とすという運用はできない。よってウチ出る前にスリープかけてるのだが、買ってからこっち「スリープ復帰後冷却用のファンが止まらない」という謎現象に悩まされていた。検索したり何だりで調べるもコレという対策法は見つからず、わずかに引っかかった解決報告も「メーカに送ってマザボ交換したら直った」というかなりめんどくさいケース数例のみ。しょっがねーのでウチ帰ってきてスリープ復帰したら一旦再起動する(再起動後にはファンは暴れない)という、なんか頭悪い対処療法を採っていた。


んでまあ、こないだ久々に検索してみたら、最新版のBIOSでその対策が盛り込まれたというじゃないか。おお何たる偶然何たる僥倖。早速アップデートしてみたら、スリープ復帰後しばらくしてちゃんとファンが落ち着くようになった。よしよし、これで煩わしい再起動作業から開放される。…しかしこんくらい元からやっとけよな、っちうのは禁句ですか。パソコンってのは「本体購入したらそれで完成品」という存在から程遠いものなんだなあ、とつくづく思う。


●そんな今でも時々、パソコンって使わないときには電源切らなくてエエのかな、という無意識のモヤモヤ感が沸いたりするときはあるのよね。スリープ状態とは言えずうっと電源入りっぱなしって、休みナシで延々働いているおっさん見てるような、そんな「大丈夫なの?」というジジくさい不安感が。


タイトーSTGレイフォース」の3面ボスだったか巨大全翼機が出てきてて、こいつの設定が「半永久的に飛行している空中要塞」という代物。何か元ネタがあるのかは知らんけど、このボスの設定聞いた時に感じた「大丈夫なの?」感に近い…って喩えが何のこっちゃ判りませんね。飛行が電源ONで着陸が電源OFFなら、スリープ状態は何なのさ。エンジン切ってグライダー状態?